シエラクライミングレポート その2

前回の続きです。
2ルートを登ってアップ完了。
いよいよハルクです。

日の出とともにキャンプ場出発!

◾️4日目 ハルクアプローチ

朝イチで、レンジャーステーションにいき、無事パーミッション取得。
ハイカーが多かったようですが、他にハルクに行くカナダのパーティーもいました。彼らはPositive Vibrationをやるようです。

レンジャーステーションが開くまでブリッジポートの貯水池で暇つぶし。
赤い草と牧場の緑、空の青の色彩が綺麗。

レンジャーステーションで、Peter Croftの本と記念撮影。

朝ごはん食べに近くのメキシカンカフェに行ったら、カナダの彼らもいました。

アメリカの朝食と言ったら、やっぱりパンケーキ(特大)

たっぷり食べてから、Mono Villageへ移動。
牧場の中を走ります。牛がたくさん!

こんなところで育った牛なら、とっても美味しいでしょうね

Sawtooth Ridgeが近づいてきた

Twin LakesのほとりにあるMono Villageは観光地。
キャンプ場のKioskでOver nightの駐車料金を払い、駐車場でパッキングしました。
かなり暑くて、準備した後、レストランででジュース&アイスを食べて休憩しました。

Mono Villageのレストランでアイス。

ベルディングジリスが駐車場にいました。可愛い!

いよいよ出発。キャンプ場に入って行ったら、また朝に会ったカナダの2人に遭遇。テキーラ飲んでました。彼らはハルクベースに泊まらず、ここから明日行って登る模様です。

昼過ぎにアプローチ開始。
最初は森の中ですが・・・

木がでっかい

だんだん木が少なくなって、ものすごく暑い!
この日は30度以上だったようです。

馬も歩く道。馬糞多し。

暑すぎて、木陰で休みつつ歩きました。
一般のトレイルから分岐するところまで1時間以上かかってしまいました。

暑くてダラーっとしてしまう

渡渉はいい橋がありました

川を渡って、Little Slide Canyonに入ります。
道はすごくわかりやすい。

渡った川を見下ろす

急な登りを終えると、Hulkが見えてきました!

Hulk!

Hulk!!

渡渉から岩のゴロゴロ地帯までは迷いようがありません。
ここまで、全く蚊がいなかったのですが、ボルダー地帯にはいったら、蚊が大量にやってきました。蚊に刺されるのが嫌なので、暑くても長袖着て行きました。

Hulkを見ながらどんどん登ったら、渡渉地点すぎてしまったようで、対岸にアプローチ中のクライマーがいるのが見えました。慌てて渡渉。

その後も道がよくわからず適当に行ったら、Hulkとは谷の逆側にあるOut Guard Spireに大接近してしまいました。

一番右がOut Guard Spire

ケルン見つけてトラバースしたものの、Hulkはすぐそこに見えるのに道がよくわからない。岩壁地帯の中で迷子に。

Hulkの前に岩壁が立ちはだかる

ウロウロしてたらマーモットに会いました!
マーモットを追いかけて行ったら、登りやすそうなルンゼを発見し、そこから緩やかな雪渓に降りルことができました。そこからキャンプ地はすぐでした。マーモット、ありがとう。

道先案内人のマーモット(ただし、食料やギアも齧る)

結局、休憩・道迷い含めて5時間かかってしまいました。(迷わず早い人なら2、3時間?)

テント場は、水場もあり整地されてて快適なのですが、蚊がものすごい!

テント場はあちこちたくさん整地されてます

私たち到着後もクライマーが続々到着。予想よりも多い。
「君たちどこ登るの?」とみんな確認しあいます。
これまた意外なことに、この日到着した人たちにはRed Dihedralを登るパーティはなく、Positive Vibration ばかりでした。

Positive〜予定の1パーティーは暗くなる前に取り付きまで行ってギアを置いてきた模様。朝イチやるつもりでしょう。

泊まりのスタイルは色々で、テントなしでゴロゴロスタイルのパーティもいれば、バッチリテントの人もいました。テントなしで、蚊は大丈夫なんでしょうか?
岩穴みたいなBiviCaveもあったけど、誰も入っていませんでした。

空がやたらと青い。
壁には下降中のパーティいますが、小さすぎて写真ではわかりません。

テント場にはもちろんリスがいます。
食料狙ってきますが、そんなにふてぶてしくはありません。

Golden Mantledジリス

夕食は、日本から持ってきたアルファ米、具沢山味噌汁、ニシンの甘露煮で完全な和食。
アメリカは肉関連のもの一切持ち込み禁止なのです。缶詰もコンソメもNG。魚はOK。
アプローチがとても暑かったので、しょっぱい食事が美味しく感じました。

この日は満月です。
月明かりのハルクがとても綺麗でした。

写真は早朝のHulk

ツエルトに蚊が入って着てしまうので、換気口にメッシュの服を丸めて網戸がわりにしました。そうしたら寝苦しかったです。何回か夜中に起きて換気しました。標高は2800mくらいです。

◾️5日目 Incredible HulkのRed Dihedral(クライミング3)

モルゲンロートの対岸の岩

日の出前に起床。
そしたらもう、Positive〜にヘッデンで登っているパーティがいました。
昨日の張り切ってた人たちでしょう。早いなー!!

実は、この日誕生日。
狙ったわけではなく、偶然です。
嬉しいな、バースデーにハルクの頂上。

テントを開けたら蚊の猛攻。こんなに蚊がすごいと知っていたら、アメリカの強力な虫除けを購入していたのに・・・

朝ごはんは軽めにすまして、残していく食料は未開封のドライフーズのみ、ゴミもしっかりパックして、ナッツや乾パンは全部持って行きました。
バガブーでは、ほんのわずかなゴミ(エナジーバーのパッケージの切れ端)をテントに残しておいたら、リスに齧られてテントに穴が空いた苦い思い出がありますので。。

取り付きまでは30分くらいかかりました。ずっと蚊に攻撃されつつ。
やはりRed~には他に誰もいないようです。
と、ここで日焼け止めを塗り忘れたことに気づ着ました。バガブーでも同じことやったのに、またやってしまいました。

登り始めたら、アプローチの雪渓を3人パーティと2人パーティがやってくるのが見えました。

取り付き近くから、アプローチを見下ろす

1ピッチが長く感じられます。

1P目

2P目

5.8、9は甘くないです。
登り始めても蚊がずっといます!

3P目

4P目 核心の”Red Dihedral”

Hulkの影

隣のPositive〜を登るクライマーがよく見えました。楽しそう!

4P目終わったらハアハアしてました。
せっかく70mロープにしたのに、私たちは全くリンクできませんでした。無駄に長いロープはただの重し・・

だんだん日差しが迫る

5P目から少しずつ日が当たり始めました。
6P目の取り付きが広かったので、ここでトイレタイム。
なんと、おしっこが紅茶色でした!熱中症が心配です。
前日のアプローチも暑かったし、乾燥しているので水分摂取が足りなかったのかもしれません。

7P目が終わるあたりで、完全にひなたになり、かなり暑い。少し頭痛がします。

7P目のスプリッター。リンクすれば5P目だったけど。

カンカン照りです

8P目を登る頃、今朝駐車場から上がってきたパーティーに追いつかれました。
抜いてもらったほうがいいかな、と思いつつ、早く日陰に行きたくて、急いで登りました。

9P目。早く北側の日陰に行きたい。

10P目終えて、肩に到着。

10P目抜けて北側のフェースへ入りました。日陰は涼しい。
ここで一休みしましたが、かなりゆっくり休んだのに、後ろの早いパーティが全然やってきません。懸垂で降りちゃったかな?

北側にウサギの耳みたいな岩がありました。

11P目のチムニーを前に大休憩

11P目は間違えて早く右にトラバースしてしまい、脆い5.9の”Bad Option”に行ってしまいました。

チムニー状

ボロいクラックにビビって交代してもらいました。
疲れてて写真撮る余裕ありませんでした。

このあと、感動の頂上へ。
最後のトンネル。大柄なアメリカ人は抜けられないのでは?

頂上つきました。浮かない表情は腹が痛いから。

頂上暑い。

頂上でゆっくり、はせず、日陰に避難。
下降確認したり、ゆっくりしていると後ろのパーティがやっと現れました。トンネルは通らずに。

話を聞くとなんと、携帯落としてしまいトポが見れなくて迷っていたらしいです。アルゼンチンの人たちでした。4カ月の滞在だそうです。羨ましい!

下降がわからないのでついて行っていいかというので、一緒に下降しました。
下降はそんなに悪くなかったけど、ぱっと見わからないかも。
ガリーのガレもそこまで悪くないのですが、ケルンは最小限です。

ガリーの中

ガリーからの眺め

壁が眩しい

岩に囲まれながら下山

基部のガレ場

穴があったら入りたい

雪渓を滑るように下降したら

やっぱり尻餅つきました

岩の上で鳴くPika!(小さくてよくわかりません)

テン場に戻ってきた。荷物は無事でした。

アルゼンチンチームはCar to Carのため、さっさと降りて行きました。

ドッと疲れて、テント場へ。
登攀後に駐車場まで降りるのは体力的に辛いと感じました。
トポではCar to CarのBig One Dayクライミングが一般的だみたいに書いてありましたが、実際には、前後、もしくは前後のどちらかをベースで泊まるパーティの方が圧倒的に多いようです。

アメリカで購入したドライフーズを2.5人前ずつ食べました。
クレームブリュレがとても美味しかったです。水だけでできてこの美味しさはすごいと思いました。海外のジフィーズはまずいかと思ってたけど、そんなことなかったです。Gumboもおいしかったので、Gumboの素を後でスーパーで買ってしまいました。Gumboって料理初めて知りました。

明日は涼しいうちに降りることにして、眠りにつきました。
が、興奮のせいか、空気薄いせいか、あまりよく眠れませんでした。
夜中に起きて、月夜のハルクを眺めたりしました。

Hulkのまね

◾️6日目 ハルクベースから下降

食料はほとんど食べてしまったので乾パンとコーヒーを簡単な朝食にして、6時半前に下降開始しました。下山したら、Mono Villageのレストランでたらふく食べたい!と思いながら。

地形がわかっているので、下降はスムーズだろうと思いきや、雪渓を降りると途切れていて、なかなか降りられずウロウロしました。リスも雪渓の上でウロウロしていました。

かなり怖い思いして、雪渓の切れ目のところから岩を渡りなんとかクライマー道に合流できました(今回、2番目の怖さです)

雪渓地帯を抜けるだけで1時間もかかっていました。。
沢で顔と頭を洗って、ボルダー地帯を降りて行きました。行きとは違ういい道でした。

トレイルに降りれてほっと一安心

しばらくいくと、下から3人組が話しながら上がってきました。先頭のおじさんは半袖短パンで身軽な格好です。日帰り組のようです。
「クライミングはどうでしたか?」とにこやかに聞かれたので、とてもGoodでしたよ、と返答。
なんだか、見覚えのある顔のような気がしました。

彼らと別れて少し立ってから、ふと気づきました。
あの特徴的な口元は・・・Peter Croft?!
なんてことでしょう。伝説のクライマーに偶然出会うなんて!
でも、よく考えたら、Croftはシエラのガイドもやってるし、この季節にHulkにくることも多いはずだから、ここで出会ったとしてもちっともおかしくないのでした。
一緒に写真撮ってもらえばよかった!買ったばかりのトポにサインしてもらえばよかった!「Very Good」じゃなくて「Awesome!」って答えればよかった!!と後悔するも、もうCroftは遥か彼方。。

ああ、せめてサンバイザーを身につけていてくれたならば、すぐに気づいたかもしれません。(日陰で涼しかったので、サンバイザーは不要)

さよならHulk!さよならPeter!そしてありがとう!!!

下りは、へばっているせいか、たっぷり時間がかかって11時くらいになってしまいました。途中、これからハルクにいくクライマーにもう1組すれ違いました。
Mono Villageのキャンプ場では、なぜかキャンパーの家族に声をかけられて、昨日あなたにあった気がするんだけど、どこ行ってたの?と聞かれました。また、私に似た誰かがいたのでしょうか、それとも一昨日の勘違いでしょうか。

出発前に立ち寄ったレストランで昼食をたっぷり食べてから、ブリッジポートに行きました。

ご馳走

ぺろっと平らげました

この後、楽しみにしていたトラバーチン温泉に行きます。